旅行記

沖縄本島・読谷のグルメ情報。沖縄そばと海ぶどう丼がおいしいお店!あと毛。

前回の記事
☞沖縄本島に旅行へ行って来ました!沖縄の魅力とは?の続きです!

沖縄は食(グルメ)も充実。出汁の効いた沖縄そばが旨いっ!


いやー沖縄そばっておいしいですよね。食べたことありますか?

ダシが利いたスープにもちもちの麺!
そしてお肉は三枚肉やソーキ(軟骨)が入っていたりと、どこを取っても死角なし!
最強の麺類です。

オススメの沖縄そば屋さん2選

私たちのお気に入りは、那覇市にある、この沖縄そば屋さん!「てんtoてん」
ツタだらけの外観でお店の外観はちょっとすごい感じなっています(笑)

☞「てんtoてん」

☞食べログ

てんtoてん 店内もお洒落で素敵です。お店の入り口がツタだらけなのでそれを目印にして下さい。

↓↓

一見どこが入り口なのか迷います(笑)

 

 

そして、今回初めて行ってみたのですが、
読谷村にある「番所亭」も美味しかったです。おすすめ!

この店のぜんぶ入り的なやつ。(三枚肉・ソーキ・てびち)ボリュームがすごい&旨い

☞番所亭(ばんじゅてい)食べログ

入り口はこんな感じ。ここは沖縄そばと、丼ものが旨いんです。ボリュームも満点!

ここは後述する私たちの大好きな、焼き物の里である「やちむんの里」にも近いのでオススメ。

読谷漁港にある食堂の丼ぶりや天ぷらが最高に旨い。

そして、前回の最後に載せた、おいしそうな丼ものご紹介です。

あのどんぶりは読谷の漁港(都屋漁港)にある海人食堂で食べられます。

ここが読谷の漁港。漁港なのにこの海の色よ・・・!

 

建物がリニューアルしたようです。中に入っていくと・・・

 

1Fは魚や天ぷらが売っています。「もずくの天ぷら」と「さかなの天ぷら」を注文しましょう。食堂は2Fです。

 

色とりどりのお魚や・・・(すごい色)

 

新鮮なうにやエビが売っています。エビも注文!

 

2Fに上がると定食の一覧と食券の販売機があるので好きなものを注文しましょう。私は海ぶどう丼をチョイス。

おいしそうでしょ~^^

これが海ぶどう丼だ!

この、海ぶどうとイクラとお刺身の乗ったどんぶりが大好きなんです。

他にもオススメは「もずくの天ぷら」と「さかなの天ぷら」(ほんとにこの名前 笑)
この2つの天ぷらもマストですぞ。

これはもずくの天ぷら、ここでしか食べられないおいしさ!

 

海鮮丼(定置丼)もボリュームたっぷり!こんなにお刺身入ってていいの?って感じです。

 

あら汁(さかな汁)もおいしいです。ちょっとボリュームが多いので注意が必要です。。

 

建物の外にはとても人懐っこいネコちゃんがいるので愛でてあげて下さい(笑)

名称:海人食堂
住所:沖縄県中頭郡読谷村都屋33
おすすめ度:★★★★★(マスト)

かわええのう。

 

あと今回、ご紹介しきれませんでしたが古民家を改装した、とても美味しいイタリアンレストランがあるのでそこもぜひ行ってみて下さい。

☞ミンタマ (mintama) – 読谷村/イタリアン [食べログ]

ちょっとこのグルメの項目は他にもオススメ店があるので、この記事に追記していくかもしれません。サーターアンダギーがおいしいお店とか。

風景・ロケーションが素晴らしい。海沿いは絶景だらけ。

沖縄はとにかく海が綺麗です。沖縄本島でもこの透明度!

ここは「万座毛(まんざもう)」という絶景スポット。なんかすごい名前。
ちょうど沖縄の真ん中くらいにあります。

この断崖絶壁とエメラルドブルーの海がたまりません・・・。

んー、万座毛、素晴らしい!
ここでぼーっと水平線をみていると「地球は丸いんだなぁ」と純粋に思えます。

崖はちょっと怖いけど、素晴らしい開放感です。万座毛。

そしてそして・・・これ。

これ、なんだかわかります?

 

うっすら生えているの、見えますか?

 

そう・・・

 

もう賢明な読者の方ならお気づきでしょうが

 

これが僕(ユウスケ)の

 

万座毛(まんざもう)です!!

すみません、沖縄ジョークです。

 

(この為だけに、わざわざ万座毛で撮影  ロケ地:万座毛

 

かあさん、沖縄には僕らの知らないものがたくさんあるみたいです。

 

次回は焼き物(やちむん)の里についてお送り致します。

綺麗なうつわがたくさん登場するよ~。お楽しみに!

風景も素晴らしい、やちむんの里。

 

素人の沖縄ジョークは危険を伴う。(なかったことにしたい)

↑面白かったらシェアをお願いします!

最後まで読んでくださりありがとう♪

SandySPA 公式ページはこちら