SandySPAニュース

僕はこんな感じで、初のタテッカ―をしました。「のぶさんち in 湘南 SandySPA」

前回の記事(☞二年越しに叶った奇跡のコラボ!学びと遊びの夏フェス)の続き。

「のぶさんち in 湘南 SandySPA」のタテッカ―となった僕は、初めてイベントを立てた。

ポチっとな!

なんとかイベントを立てることに成功したので次は参加者を集めねばならない。
キャパ的に20名が定員なので最低でも15名はいないと格好がつかないだろう。

しかし、予想外に集まりすぎてしまったらどうしよう。(無駄な悩みかもしれないけど…笑)

ちなみに、3年前に主催した海辺のBBQフェスでは、50名くらいのつもりが120名くらい集まってしまい、準備が大変すぎてイベント当日に高熱が出て手足口病にかかってしまった(笑)

☞忙しくてフェスにいけないので、自分でフェスをやったらこうなった。

 

まあ嬉しい悲鳴ではあるのだけれど、もう手足口病にはなりたくない、病院で子供の列に並ぶのはカンベン(≧∀≦)

なので定員20名・MAX30名という仮定でFacebook上で招待を送る。

するとさっそく!

ありがたいことに参加してくださる方が続々と!
SandySPAのお客さん、セラピストスクールの生徒さん

参加者キター(≧∀≦) 

ありがとう!!

 

そして、今回のイベントでは少数派の理美容師さんなどなど

色々な方が参加してくださったので、ひと安心(^^♪

なんと、福岡から飛行機で夫婦で参加してくれる夫婦も!

常連さんの友里ちゃんも!
う~ん、皆さまありがたやぁ~(≧∀≦)

で、今回はのぶさんイベントには珍しく、のぶさんの事を知らない層だらけの会なので
先に予習しておいてもらう必要があるな!と思い宿題を設定させてもらいました。

講演者である、のぶさんの事を知っておいてもらう

こんな感じで“のぶさんのブログを読んでくる”という宿題をやってもらい、それで当日を迎えれば、きっと

「ん、このオジサンだれだろう? とりあえずお肉食べたいんだけど?」みたいなトンチンカンな事にはならないはずだ(笑)

初めましてだらけのイベントを楽しくするには?を考えてみました

そしてついでに、参加者同士の人も初めましての人だらけなので
先に仲良くなっておけばイベントがさらに楽しくなるはず!という事で、のぶさんちin湘南用の「Facebookグループ」を作る♪

※イベントページは見にくい上にイベントが終了するとどこかに行ってしまうので、あえてFacebookグループで作りました。

「7/29BBQに参加する前に仲良くなっちゃおう!」というベタなグループ名に。

そしてこのグループでは一人一人自己紹介をしてもらい、気になった人同士はお友達申請をしてもらう事にしました。そして、自己紹介の例を書いてみる。

最初の自己紹介はもちろん自分がいい。何かを始める時にはまずは自分から!

自分が踊りだせば周りが踊りだす
…かもしれないから~(≧∀≦)

するとさっそく、反応した人が♪

さすがのぶさん、さっそくの投稿、心得てるぅ~!デキる男は違う~
(一人だけ自己紹介して無反応でスベったらどうしようと思ってたのはナイショ…笑)

 

そしてみんなが、次々に勝手に自己紹介を始めていき…(ありがとう!)

ほとんど全員が自己紹介をする。これであとは勝手に仲良くなってもらうだけ♪

 

こんな感じで、それぞれの自己紹介のコメント欄にお互いにコメントしあってつながりを作ってもらったのだ。
(友達が増える、これがイベントに参加するうえで楽しめる要素が増える大切なことなんだと思う♪)

こんなやり取りを経て、
下記の3ステップで初めましての人がイベントを楽しめる下地は完成っ!

1.のぶさんのブログを読んでもらう宿題を通じて、何者か知ってもらう

2.自己紹介をしてもらい、自分についても考えてもらうきっかけにする

3.お友達申請とコメント欄のやり取りで仲良くなってもらう

よし、これで僕が今回のイベントでできる事の8割はもう終えた。(早っ!)
イベントは僕の手を離れてみんなのものになったのです。(≧∀≦)

当日は参加者のみんなと、信頼するのぶさん&あかずーにお任せするだけ。
僕はイベント当日楽しむだけ。オモテナシもしないし一切気を使わないよと宣言してあるからなのだ(笑)

☟イベントの文面の一部に書いておいたのだ

☝こんな感じの適当っぷり。よろしくね~!

 

よし、後はお肉の買い出しくらいしかやることはない!!


ボーナスタイム突入!!

塊肉や牛タン一本など、BBQのコツ「まるっと買えば美味しくできる」は過去のBBQ大会で経験済なのだ。

コストコで地味に旨いのがピザと、この長いやつ。(名前忘れた)


あむっ。

 

 

そして御殿場のアウトレットにも足を運び、新しい新兵器を入荷した!

コールマンのガスグリル、これは炭おこしの手間がなくて非常にイイ♪

今回のイベントでは、のぶさんのお話がいつ終わるかわからないので、話が終わり突然「BBQやろー!」ってなってもとりあえず1台は瞬時に火が付く状態にしておきたかった。

 ☞ Coleman グリル ロードトリップグリル LXE-J2

 

かつてのBBQで使い倒した焼き台はボロボロだったので、新しく台も用意し肉を焼く準備は完璧(≧∀≦)

僕の夏の3大欲求である

「食欲・肉欲・海水欲」のうちの

肉欲(肉を焼く欲)はコレで完全に満たされる予定なのだ!


☞ Coleman クールスパイダーステンレスグリル

こういうギアがあるとテンソン(テンション)上がるよね(^^♪

商品売るために撮った宣材写真かってくらい綺麗に撮れてビックリ。才能の無駄遣いとはこのことか!(得意技:自分で自分を褒める

とうとうイベント前日が来た。のぶさんたちも来た!

そしてついに前日となり、のぶさん&あかずーが嵐の夜中に前のりでやって来た!

とくに作戦会議するわけでもなく、カレーを食べたりしていきなりダラーっと過ごす人々(笑)

こんなスタイルがSandySPAではよくある光景なのだけど・・・

来て30分もすると、ダラーっ から デロ~っ て感じになり、もはや自分の部屋と化してしまうサロン。

なんて、適応力の高い人たちなんだろう(笑)

夜中には、のぶさん達と「後世に残るこんなベストショット」を撮って遊んでいたりした。

闇夜に怪しく光るあかずー。怪しさ満点、異常によく撮れてる写真だと思います。(誉め言葉 笑)

 

 

あとは明日の好天を祈るばかり。

めちゃくちゃ当たる天気予報ができる床屋さん、あかずーの予報によると

明日は朝まで雨だが、始まる前には晴れてくるらしい!

 

そうなれば台風一過で最高の状態が出来上がる。とっても楽しみだなぁ~と思いつつ就寝!

さて、明日はいよいよ本番!どうなるのか!?

 

 

P.S.のぶさんとあかずーには隣同士ラブラブで寝てもらいました♡

そして次の日はいよいよ本番当日!

どんな素敵な日になるのか、まだ誰も知らない。

 

↑面白かったらシェアをお願いします!

最後まで読んでくださりありがとう♪

SandySPA 公式ページはこちら