心のはなし

あなたにとって最強のコロナウイルス対策はこれ。

連日、完全に過熱気味に報道されている

コロナウイルス。

すごい騒ぎになっていますね。

でも、それで騒ぐよりも、

熱い気持ち、

嬉しい気持ち、

家族や友達を思いやる気持ち、

勇気をだして、夢を諦めない熱い気持ち。

つまり一言で行ってしまえば

「愛」を感染させていきたい♡

って僕は思います。

※世界の中心の交差点、タイムズスクエアで愛を叫ぶバカップル。(2019年11月撮影)

コロナウイルスじゃなくて

心のウイルスを伝播させる。

愛のエネルギーを伝える。

幸せな “考え方の遺伝子(ミーム)” を残す。

それを、インターネット経由で

あなたの心に感染させたい♡

夢を追う熱い想いのウイルスは、「情報毒」を含む「病的なもの」から自分を遠ざけてくれるよ。

先に「夢」に感染してるやつは、コロナとかインフルごときには負けない。もっと重症だから。笑


まあ、その代わり、一生熱に浮かされたように、

夢を追って生きていくことになっちゃうけどね。不治の病なんだよ。これは。笑

 

あ、そもそも「病(やまい)」ってなんであるか知ってる?

なんでなくならないか、理由があるんだよ。

それは「病は死なないために必要」だから。存在する。

例えばぶどうがなぜ甘いかと言えば、「寒い冬を凍らずに越すために、糖分を蓄えている」から、らしい。

そのおかげで、美味しいから鳥とかに食べられちゃうリスクが増す。(これが病と同じ)

でも凍って即死してしまうよりは、鳥に食べられるか食べられないか、ランダムな方が生存確率はあがるんだよね。

これと同じで、病はあなたの身を守るために存在するんだけど、(嫌なところにずーっと働いてると動けなくなって、会社に行けなくなるでしょ。あれもあなたの身を守るためだよ。)

先に「熱い夢」に感染しておくと、他のどーでも良いウイルスが入る余地や心のスキマがなくなるんだよね。だって、夢の達成の方が、ダラダラ休むよりも楽しいもん。

毎日を楽しく生きている人はウイルスが付け入る隙を与えない。逆に死んだような日々を送っていると危ないんだよ。

そんなわけで、

「あれ?生きるってこんなに素晴らしいんだ。」

みたいなこと感じてもらえる人が、

たった一人でいいから

たった一秒でいいから、増えたら嬉しい。

マイナスの感情なんてほっといても湧いてくる。

「不安、恐怖、苦しみ、警戒心、嫉妬、怒り、悲しみ」


そういったもののおかげで、
今日まで人類は生き延びてきたのかもしれない。

だけど、もう世界は次のステージへ進み、
その感情をメインにしなくても生きていけるようになった。

むしろ負の感情が若者の死亡原因1位になってる。(自死)

これは大人が恥ずべきことで、
変えていかないといけないと思ってる。

そのためには、
大人たちの感情のアップデートが必要なんだ。


今を支える「30代~60代」の現役世代の意識改革。

大人が変わらない限り、子供たちと若者は変われない。

なぜなら、日本は縦社会だから。

「年上・目上の方が偉い存在」という概念があるから。
(儒教の教え)

今から縦社会の構造そのものを変えることは
すごく時間がかかるし難しい。

だけど、「大人が楽しく生まれ変わる」ことならできる!


僕は湘南に引っ越してきてそれを学んだ。

60代のおじさんが、昼間から上半身ハダカで商店街を歩き回り、サーフィンして、お酒飲んで、ゲラゲラ楽しそうに肩組んで歌いながら、人生の楽しさを語ってくれる。

(ただのダメ人間かと思えば、社長だったり、かなりのやり手だったりする。遊びがうまいひとは仕事もうまい。もちろんダメ人間もいる 笑)

そんな様子が衝撃だったんだ。

あぁ、大人って、楽しいものなんだ・・・。

年を取るって、なんて素敵なことなんだ。。

こんな人たちが “いる” んだ。

その衝撃が忘れられなくて、今でも60代になるのが楽しみで。

当時、年を取るってことが、どうしても素敵とは思えなかったぼくに、

今後何十年もずっと活かせる、
一生分くらいの衝撃を与えてくれた人たちに感謝しながら

決めたんだ。

「人生って思った以上に楽しいよ!」って

誰かに伝えられる人になろう、って。

そのためには遊ぶように生きていくんだって。そんなことやって変な目で見られても、身持ちを崩してもいい。人生投げうってもいいやって覚悟した。

「遊ぶように仕事するんだ」って。

あんなんでいいんだ、って思ってもらえるようになろうって。あんなやつでも自由に生きれるんだって。

あんなやつ。笑

まだまだ、できちゃいないけどさ、

僕が新しいお友達と繋がっていくのは、そんな考え方の遺伝子をばらまいたり、幸せな人を増やしていく愉快犯でありたいから。

ひっそりと家に引きこもって毎日ゲーム20時間やってたような僕が、勇気を出して人前に出て発信をしているのは、そんな経緯があったから。 
正直、今だって怖いよ。嫌われるかもしれないし、誤解されるかしれない。(間違いなくあるだろうね)

でも、構わない。それでもやるんだよ。

追記:あなたも、失うものなんてないんだから、やってみたらいいよ。僕が応援してる。

こんなにわかりにくくて、取り留めのない文章を
最後まで読んでくれてありがとう(≧▽≦)

生きてるってイイよね

ぼくが伝えたいのは、たった、一行でした💗

SandySPA 山口ユースケ

↑面白かったらシェアをお願いします!

最後まで読んでくださりありがとう♪

SandySPA 公式ページはこちら