セラピストスクール

売れるサロン・売れないサロンの違いは恋愛と似ている♪

今朝、サロン業の仕事と恋愛は似ている事を発見しましたのでシェアします♪

(ちなみにこれはサロン業以外に、”自分でお仕事をしようとしている人”の為の記事でもあります)

恋愛と同じで

施術も、「ノウハウ(知識)、テクニック(技術)」だけが本質ではないんだよね。


なぜかモテない人ほど、ハウツー本に乗ってる「ノウハウ」や、「恋愛テクニック」至上主義に走ってしまうように(笑)


サロンでも同じことが起きる。

 

例えばある技術を用いて施術するときに
「なぜその技術である必然性があるのか」は自分で理解している必要があるし、
「他よりすごいから」という理由だけではその人である必然性が低い。

高い技術があっても「手段が目的化」してしまっていたり「私の技術凄いでしょ!」的になってしまうと、それはただの自己満なのだ。(趣味ならイイんだけどね)

何の為に、誰の為に、それをするのか?を考えよう。

 

差別化も大切だけど・・・

ビジネス講座の初歩で「差別化が重要です」と習うかもしれないが、差別化だけでは、そもそも、基準が他のサロンになってしまっているので足りないものがある。

ライバルがバラを50本送ったからといって、あなたがバラを60本送っても、あなたの意中の人を落とせる確率は上がらないよな(笑)

そんなときは、まずはバラから離れようぞ。


・モテる人がやるサロンはなぜか流行り(自然体、お客様目線)
・モテない人は技術やノウハウに走りがち(理論武装、同業者&ライバル目線)なのは 

恋愛もサロンも同じだなぁ~と思う。

技術も知識もあなたの目的達成の為にあるのであり、
「ひとつの手段」というだけなのであーる♡

それを忘れると、なぜかモテない「ノウハウ&マニュアルハウツー野郎」になってしまうので注意が必要だぞ(≧∀≦)

余談:ちなみにわたくしユウスケ、見てくれはかなーーーーーり頑張っても
“雰囲気イケメン(昨日のお客さん談)”という所どまりですが・・・

実は「狙った相手だけは外さないゴルゴ型」なのです(笑)

昔はたくさんの人にモテたくて仕方がなかったのですが、いま思えば

「(たくさんの人ではなく)素敵なご縁のある人とだけお付き合いできる、最高の設定。」で生まれてきたんだなぁと思ってます。親に感謝!
そして、いつも最後まで読んでくれてるあなたにも感謝。

※イケメンとは「イケてるメンタル」の略でもあるぞ(笑)

↑面白かったらシェアをお願いします!

最後まで読んでくださりありがとう♪

SandySPA 公式ページはこちら