心のはなし

お金の話【悪事はコスパが悪くて稼げないからやめとけ】

人生相談が絶えない変な隠れ家サロン。SandySPAの山口ユウスケ&サヤカです。
土日は2018年内の予約はほぼ終了気味。平日はまだ空いてます。☞予約はこっち

 

今日は「お金の話。」ユースケの得意なテーマです。

では早速、お金の常識として知っておいて欲しい基本中の基本から。

貧乏マインドの人は貧乏になり、お金持ちマインドの人はお金持ちになる。

心の問題が現実に反映されて、分かりやすく数字として出てくるのがお金です。

そんな、貧乏マインドの人にありがちなのが

「お金は汚いもの」だと思ってたり、「悪いことをしないと稼げない」と思ってるってこと。

思ってませんでしたか?


でもね、悪事は倫理的な話の前に、ちょっと考えるだけでわかるくらい、めちゃくちゃコスパが悪いんですぜ(笑)  知ってました?お代官様。
こんな簡単な計算もできずに、お金持ちになれるわけがないんです。

ってことで、ちょっと想像力を働かせてみましょう。

 

簡単な悪事は誰でもわかるくらいコスト的に損

ちょっと犯罪とコスパをみてみましょう

コンビニ強盗=数万円のために逮捕されるリスク。(コンビニ強盗するならコンビニでバイトしたほうが100倍マシ。)

銀行強盗=成功すれば大金を得られる気がするが、難易度高すぎ。万一成功してもお金にはすべて番号が振ってあり、使えばすぐに足がつく。資金洗浄するにはコストがかさむし、裏切られて持ち逃げされた上に逮捕される可能性もある。(そもそも今時銀行強盗って映画の見すぎ 笑)

泥棒=事前の計画性が必要なうえに、家の中で家人に遭遇して逮捕される可能性、はずみで殺し・殺されしてしまう可能性。指紋や来る途中に街の防犯カメラに写っていて特定される時代。(そんなに神経使うなら普通の仕事でその気遣いしたら神レベル。笑)

詐欺=人は騙せても自分は騙せない。万一稼げたとしても自尊心はズタズタ。一生、嘘で固めた生き方になる。(本当の人生を生きられないリスク。一番怖い。)

裏社会で稼ぐ=反社会勢力は銀行口座すら作れない。人権がない扱い。怖い人にボコられるリスク。ブラック企業よりもブラックな環境。万一トップに立ててもいつ敵対勢力に襲われるか分からない。復讐が怖くておちおち寝てられない。(奪い合いの連鎖でしかない)

ハッカーになってビットコインを盗み取る=たぶん今一番熱いジャンル。でもそんなスゲー頭脳あるならまっとうに働こうよ。君ならどっちにしろ使いきれないくらい稼げる。(その方が幸福度高い)

***

つまり、「悪いことしないと稼げない」と思ってるのは完全にコスパが読めてない証拠。そもそも完全犯罪できるくらいの度胸や能力があるならどこででもまっとうに働けるからね。世間は思っているより優しいんだ。

インターネットによって時代は変わった

今は、いい事をすればするほど、インターネットで拡散されて感謝されてお金持ちになれる可能性のある時代です。逆にお金を持っていても悪いことをしてバレれば一気に拡散されて一瞬で失脚します。

お金持ちが全員いい人とは限らないけど、感謝され応援されるような人こそがお金持ちになりやすいのは想像できますよね。


だから、善良な人になった方が100倍コスパがいい(笑)
悪事はやめときましょう。時給悪いから。

 

いつもギリギリ、ずっと貧乏な人へ

まず、貧乏マインドの人は「お金持ちにはいい人が多い」ってことを覚えておきましょう。そりゃそうです。人間余裕があれば優しくなれます。裏を返せば余裕がある人がお金持ちになるってこと。

テレビでやってるのとは真逆です。あれは大衆向けだから。

お金持ちを叩けば貧乏人が喜んで視聴率が取れるからああなるだけです。実際は悪いことをしているから稼げるんじゃなくて、人の役に立っているからこそお金持ちになれるんです。

もし、あなたがお金持ちになりたいとしたら、どうやって人の役に立つかだけを考えましょう。毎日そればっかり考えてたら、ほぼ100%お金持ちになれます。

まず、いい人になりましょう。まちがいなく得するから。

いつもニコニコ楽しそうに働いている人と、いつも不機嫌で不満そうに働いている人、あなたが社長ならどちらを雇いたいですか?そういうことです。

 

それで、ある程度稼げるようになったらある日、きっと気づきます。

 

お金で買えるモノの気持ちよさって限界があるな~って事と

 

「あ、いい事するとメチャ気持ちがいいじゃん、これだわ!これはお金じゃ買えないやつだ!」って。

 

そうすると損得関係なく、何かを与えられる人になり、お金持ちに自動的に近づいていきます。

※ここでいうお金持ちとは、人よりもたくさん持っている人ではなくて、「自分が必要な量だけお金を持っている人」の事です。

まとめ

ようやくいい人の方が得するまっとうな時代がやってまいりました。自分が穢れていないかチェックしておきましょう。笑

↑面白かったらシェアをお願いします!

最後まで読んでくださりありがとう♪

SandySPA 公式ページはこちら