心のはなし

『自分に自信がなくなる原因』に効く処方箋で幸せになる。

2019現在のSandySPAは「心と身体」の変化を促し
「ライフスタイル・ものの見方」などを素敵に変化させ
「人生が変わる「しあわせ体質になる」というテーマで運営しています。

おかげさまでたくさんの方の人生に関わらせて頂き盛況です。
ありがとうございます♪

→SandySPA ご予約はこちら(数か月待ちが基本です、希望の日時が取れなくても諦めずに何度かチャレンジしてね。)

さて、今日も
僕のFacebookから転載し再編した記事です。(フォロー・お友達申請歓迎♪)

義務教育を「卒業」するということ

日本人は自信がない人が多いと言われている。

僕もずっと、そうだった。

「自分に自信がなくなる原因」ってわかりますか?

それはね

できたらマル⭕️ できなかったらバツ❌を
つける義務教育の弊害なんです。

できなかろうが、できようが、そこに本質はなくて、あえて乱暴に言うと
自分が楽しければ、それは最高のマル⭕️なのよ。

そうじゃない?

だって

あなたは幸せになるために生まれてきて、
楽しむために生きてるんだから。

不幸になるために生まれてきたり、
退屈するために生きてるわけじゃないよね(笑)

そして、それに気づくということが、
“義務教育を終える”ってこと!

自分や、他人を「デキの良し悪し」で判断しているうちは
まだその人の義務教育は終わってないのかもしれない。

今の世の中はまだそっちの方が主流だけど
この流れはだんだん終わるよ。

だから、そういう人に出会ったら
「あ、この方はまだ義務教育中なんだね」と解釈しよう(笑)

そこに年齢は関係なくて60歳でも80歳でも終わってない人もいるからね。
(見下すわけでなくその人がそのステージにいたいだけなんだという認識。)

Q.そんなに甘いことでは、堕落してダメ人間になってしまうのではないか?について

「できない自分に⭕️をつけたら、そこに甘んじて堕落してしまうんじゃないか」とか思うでしょ?

マジメだねぇ(笑)

それは幻想だよ。

むしろ、そこで甘んじてしまうくらいなら、それこそが “自分にとって追求するほど楽しいことじゃない”って何よりの証拠だから、

そんなもんは甘んじてしまえばいいのよ。

で、
本当に楽しいこと、放っておいてもやりたくなるようなことを探して追求する。その方がうまくいくよ。

僕はいま

・大好きな奥さんと
・好きな海の近くに住み
・好きなおうち(海外サイズの大きな家とお庭、バドミントンコート付き)に
・好きなスタイルで生活し(通勤しない。満員電車きつい)
・好きな人としか会わない(お客さんも友達もぜんぶ)

・好きな時間しか働かない(完全予約制・休みはぜんぶ自分で決める・年間予定は旅程から立てる)
・好きな収入設定にする(どれだけ働くか・いくら稼ぐかも決めた通り)
・好きなことしかしない(料理、炊事、掃除洗濯物畳み、などはお願いしている)
・好きな時期に旅行に行く(去年は5月沖縄、7月北海道、10月ハワイ、12月沖縄)


こんなに自由気ままに生きてるけど、幸せだし売り上げも伸びている。

※これは自慢じゃなくて、みんな好きなこと向かってまっしぐらに、楽しく生きたほうがうまくいくってことが言いたいんだ。

もちろん、チャレンジとして「大変だなぁ」と思うことを努力することはある。
それは不安からではなく楽しみとして、やる。

だから

そこで味わうのは厳しさも含めて、人生の楽しみなんだよね。

『できる・できない』で自分や人を裁かず
比較しない、ジャッジしない。

楽しみや幸せを感じることを、人生のメインディッシュにする。

ピリリとした、厳しいこと、大変なことは
スパイス程度にとどめておく。

これが、人生を幸せに、自信を持って生きる秘訣。だとおもうよ。

というお話でした(≧∀≦)

ぼく(山口ユウスケ)の記事をまとめ読みしたい方はこちら
https://m.facebook.com/sandyyusuke

↑面白かったらシェアをお願いします!

最後まで読んでくださりありがとう♪

SandySPA 公式ページはこちら