心のはなし

「価値を提供するから、対価が頂ける。」のウソホント(自分の価値)

人生相談が絶えない変な隠れ家サロン。SandySPAの山口ユウスケ&サヤカです。
土日は2018年内の予約はほぼ終了気味。平日はまだ空いてます。☞予約はこっち

今日は全てのビジネスパーソン、また自営業の方、というか仕事をしている全ての人が興味があると思われるこんな話題について!(興味なかったら、そっ閉じしといて 笑)

「価値を提供するから、対価がもらえる」ってマジ?

ビジネスを学んだ多くの人は言います。

「この世は与えられるものだけが、受け取れる。」与えた価値の量と対価の量は比例する。

ギブ&テイク の世界だと。

これはほとんどの人の常識であり、市場の基本原理でもあるのですが

心理学やスピリチュアルな世界では、それは「違うよ」と教えられています。

価値を提供しなくても対価(結果)を願えば引き寄せられる、って。

苦しんで頑張ったから結果が出るんじゃなくて、望むから結果が出るんだよ、的な。

 

コレ・・・どっちも正しいし、違うと思うんだよね(笑)

 

現実的かつ、心理学やスピリチュアルが好きな
ユースケなりに分解して考えると

・「価値を提供するから対価が頂ける」はその通り。あるとおもう。

だけど

その価値には

「自分がなにができるかっていう価値」と
「自分そのものの価値」の2つがある。

つまり・・・

・①機能価値(役に立つ価値)と
・②存在価値(いるだけの価値)があるんですよね。

ここ勘違いしやすくてドツボにはまる人が絶えないので、ちょっと解説します。

①機能価値 重視パターンの特徴

一般的には「役に立たないと(機能価値を高めないと)、君には何の価値もないし、誰も興味なんてもってくれないよ?だからもっと頑張れよ!」 という教えになる。義務教育的な教え。
だから必死で技術・技能・スキル・資格をマスター・取得しようとする。

メリット:自分の外側に価値をくっつけて全体の価値を高めるので、自己評価が低くても外側に付随した価値によって自分を認める事ができるようになる

デメリット:本当の意味で自分に価値があるとは思っていない状態。
「人の(実は自分の)役に立てない奴には価値がない」という価値観に行きつきやすい。頑張る人、できるやつ至上主義(マッチョイズム)

 

②存在価値 重視パターンの特徴

心理学・スピ的には「君には存在価値があるんだから、なにもできなくても(機能価値がなくても)大丈夫だよ~♪」と教える。一時的に不安は消えるが短期的な成果は残せないケースが多い。

メリット:無理をしないので、苦しさから解放される。罪悪感さえ持たなければ幸せになれる。

デメリット:「何もしなくても私には価値があるから、何もしたくない!でもやっぱ不安だからとりあえず働く…(何も変わらず)」という結果になりやすい。(または不安なまま何もしない。)

 

これだと、①・②どっちにいっても苦しいんだよね(笑)

どっちかだけだと、ずーーっとループしてエンドレスになるから。

 

エンドレスレイン(X-JAPAN)だよ。もうね、すげー10分くらいある長い曲なんだよ。おわんねー!って。名曲だけどね。昔ファンだった、今もファンだけど。

 

だから①機能と②存在は 両方理解したうえで
どっちも満たす必要がある。
 

で、どうやって満たすかというと・・・

これには順序がありんす。

 

自分の価値、最初は「存在価値」から満たそう。

一番最初は存在価値から満たす。コレ絶対。

 

機能価値から入るとエンドレスレイン(X-JAPAN)になる。それか終わりなき旅(ミスチル)になる。 延々ループ。凄い人になっても自分より上には上がいるから。

だから「存在価値」から満たそう。存在価値を高めるんじゃなくて“満たす”んだよ。(ココ重要)

(「高める」と低いものを見下すようになるから高めるのではなく満たす)

自分で自分の価値を認めるって事ね。自分は愛されるべき存在なんだって。

どうやってやるか色々方法はあるけど、一番強力なのは
「親と仲良くすること。」または「親とあなたのヒストリーを思い出す(想像する)」こと

親というのはあなたを赤ちゃんの時から育ててくれた人です。
(親代わりの人でも、育ての親でもオーケーよ)

 

だって、赤ちゃんの時のあなたってば、オギャーオギャーうるさいし、ヨダレはもちろんウンチやオシッコは垂れ流すし、ものは壊すわしゃぶるわ、夜中に数時間ごとに起きるわ、クソ迷惑かけて親は大変だったわけだよね(笑)

余談だけど、育児って想像しただけでもこの世で一番大変な仕事だろうなって思う。(配偶者や子に感謝されるかすら分からない、悪い意味で報酬プライスレスな部分もある)

 

でも、それでも若かりし頃の、まだ未熟な両親は頑張って辛抱強くあなたを育ててくれたわけです。

親も遊びたい年頃だろうに、それを我慢して、まだ赤ちゃんの何の役にも立たないあなたを、時間とお金と手間をかけて、必死に育ててくれた。。

 

その事実、どうおもう?

すごくない?

 

最近、マジ卍の次に「マジ菩薩」ってのが流行って来てるらしいけど、、、(若者すげー 笑)

 

「マジ菩薩」とはあなたの親の事だよな。リアルなマジ菩薩だよ(笑)

あなたの親はマジ菩薩 私の親もマジ菩薩

 

何の価値もなくても愛される、その究極系が親子の関係なんだよね。

だから、その愛の実感をまず全身に浴びること。シャワー浴びるようにあびること。あびる優。

 

大切なのは「愛の実感」ね。

いや!私は愛されてこなかった、うちは違う。ひどい親だ!とかいろいろ文句もあると思う。わかる。

でもな、レベルは違うにしろ、全家庭必ず通る道なんだわそれ。(パーフェクトな愛なんてないから)

 

大事なのは愛されていたとか、完璧じゃなくても育ててもらったという事実を自分のアタマできちんと想像することね。

ここでグダグダ言い訳して、愛されてないとかブツブツ言わずに、一度立ち止まって想像してみようぜ。

自然と感謝が湧いてくるでしょ?

そう、きょう(5/13)は母の日です。

☞お母さんにスウェディッシュマッサージのプレゼントなんかどうでしょう?(ステマ)

ま、なんでもいーけど、今日ここまであなたが育って、このブログを見れるくらいに成長してるってことが、何よりの愛の証だからね。そこわかっといてくれたら、それだけであなたの人生は100点満点。

 

だからこのブログは最&高ってこと。わかった??(←勘違いマン)

いま、読者が95%去って行ったのを感じたけど
のこりの5%であるあなたはこれからも読んでくれるよね??(≧∀≦)

 

反響あれば次回に続きます♪

☞反響用 友達申請・フォロー・コメント・メッセージはこちら

まとめ

あなたには機能価値と存在価値の2種類の価値がある。まずは自分の存在価値を認めてあげよう。

すべてはそこからはじまる。

 

↑面白かったらシェアをお願いします!

最後まで読んでくださりありがとう♪

SandySPA 公式ページはこちら